19世紀

1800年のエンパイアスタイルドレスを制作!イタリア女優アルバ・ロルヴァケルがモデル

1800年のエンパイアスタイルドレスを制作

イタリア映画祭2020年でイタリア1有名な女優アルバ・ロルヴァケルの特集が組まれてますね~

『司令官とコウノトリ』

『処女の誓い』

『ルチアの恩籠』

の三作がオンライン配信でも。

イタリア映画祭2020オンライン配信はココ

 

アルバとはイタリア国立映画実験センターで同期でした。

一緒に映画製作にいそしむ日々を過ごしました!

アオキ
アオキ
アルバはとってもスリムで繊細な優しい女の子

その後芯の強い一流女優へと成長!

イタリア国立映画実験センターについてはココ

 

2019年イタリア映画祭でも彼女の主演映画が上映されてました。

ラウラ・ビスプリ監督の『私の娘よ』他‥

 

イタリア映画『幸福なラザロ』にも出演。

この映画は『夏をゆく人々』で2014年のカンヌ映画祭グランプリに輝いたアリーチェ・ロルヴァケル監督の長編三作目。

アオキ
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2つの映画の主演の一人は監督の姉のアルバ・ロルヴァケル

 

その主演女優のアルバ・ロルヴァケルに超似あうものをご紹介!

実際にイタリアでヒストリカルドレス制作チームに参加して作ったよ!

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバアルバ・ロルヴァケル

アルバ・ロルヴァケルは今イタリアでもっとも実力のある女優。

サベリオ・コスタンツォ監督、イタリア映画『ハングリーハーツ』では2014年ヴェネチア国際映画祭で主演女優賞を受賞!!

プピ・アヴァティ監督の『ボローニャの夕暮れで』2009年ダヴィッド・ディ・ドナテッロ主演女優賞受賞!!

 

こんな輝かしいキャリアをもつアルバ・ロルヴァケル。

アオキ
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そんな彼女に似合うスタイルって一体なに?

オートクチュールドレスで最もカンタンなモデルの魅力の引き出し方ノウハウとは?

アオキ
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オートクチュールとは、既製服ではなくてお客様に合わせて一つ一つデザインする服のことですよね?

そしてオートクチュールドレスをデザインするとき、

モデルの魅力を最大限引き出すデザインをする

のは鉄則!

 

ここでお話するのはモデルの新たな魅力を引き出すノウハウ!

これは超カンタン。

アオキ
アオキ
う~~ん・・

と机の前でうなっていても、ぜんぜんデザインは出てきませんよねぇ・・

 

でも!

シュミレーションしてみるとカンタンに新しいデザインのアイデアがわいてきます!!

 

その前に、前回の1890年ヴィクトリア朝ファッションが似合う女優は?ではカロリーナ・クレッシェンティーニでした。

 

現代ファッションでもノウハウは同じ。

アルバ・ロルヴァケルの

はかない、繊細、やわらかい、肩幅がせまい、スリム、髪と眉毛の色が薄い、素朴・・

をつかいます。

普段のレッドカーペットでは、ヴァレンティーノやアルマーニなどのモード感あふれるオートクチュールドレス。

着こなしがとても難しい最新ファッションを、なんでもなくサラっと着こなしています^^

アオキ
アオキ
イヤミにならないところが好感度大!

 

でも今回は・・

↓↓↓ガーリーで、と~ってもかわいいアルバ・ロルヴァケルですよ^^

アルバ・ロルヴァケルに歴史ドレスを着せるとしたらいつの時代?

人気女優アルバ・ロルヴァケルのもう一つの顏。

アオキ
アオキ
彼女に歴史ドレスを着てもらうとしたら、一体いつの時代?

正解は・・

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバジャック・ルイ・ダヴィッド「レカミエ夫人」1800年 ルーブル美術館

1800年、ネオクラシックのナポレオン時代です!!

ん??なぜ?あの最新モードに身を包むあの人に?

だって1800年ネオクラシックの流行が、アルバ・ロルヴァケルの顏と体型そのものなんです!

1800年ネオクラシックファッションって?

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバドレス 1805-10年 シルクモワレ 銀糸刺繍 ピッティ宮殿
  1. やわらかい
  2. かるい
  3. 繊細
  4. はかない
  5. 頭が小さい
  6. 首が短い
  7. 肩幅がせまい
  8. 背中がせまい
  9. 超ハイウェスト
  10. 足が長い
  11. 足が小さい

なんでこんなファッションが流行ったかと言うと・・

 

イギリスのヨークに大金持ちで超美人な侯爵夫人がいました。

その彼女が妊娠したからです。

ウェストのきついドレスは着られないので、ベルトなしのハイウェストゆったりドレスを着て流行っちゃったから、

とも言われています。

とにかくフランス革命後の人々のあたまン中は脱!王室!でした。

 

ところで現代人でこれ全部兼ねそなえている人っている?

はい、アルバ・ロルヴァケルですね^^

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバアルバ・ロルヴァケル

 

アオキ
アオキ
まるでネオクラシック絵画から抜け出してきたひとみたい・・

この1800年ネオクラシックは古代ギリシアのクラシックの黄金比が見直された時代。

それまでは誇張されて装飾過剰、盛りすぎ1700年代ファッション。

1775年↓↓↓

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバ1775年 「王妃となったアントワネット」ジャン・バティストゴーティエダゴ ヴェルサイユ宮殿 ウィキメディア パブリックドメイン

これはフランス革命とともに消えていきます。

たった16年後の1801年↓↓↓

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバアンドレア・アッピア―二「マルゲリータ・グリルディ・ディ・プラ―ティ侯爵夫人の肖像」1801年 トレヴィーゾ市立美術館

古代ギリシア時代に定義された最も調和的で美しいとされる黄金比が再流行します。

流行はぐるぐるサイクルがあるのです。

つまりギリシャ彫刻みたいな人が流行。

ネオ=もいっかい、クラシック=ギリシャ美術。ね?

 

流行はピュアな白!

新鮮、純粋、素朴さが流行り!

とにかく穏やかでゆるやかなシルエット。

1800年に流行った特別な後身頃って?

ココからはちょっとパターンに興味がある人へ。

現代のジャケットの後身頃って、ほぼ前身頃をと同じ大きさですよね?

 

ところがこの1800年の後身頃は・・

手のひらくらい小さかったんです!

『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバ1799年 後身頃

1700年の終わり~1820年頃の後身頃の小ささと言ったら!

 

後身頃、一体なぜこんなに小さくなっちゃったの?

全て

  • 小さい肩幅
  • なで肩
  • ウエストの位置を高くして足を長く見せる

ため

武久夢二の絵の女性みたい…

 

それと忘れてはいけないのが小さい足!

マリー・アントワネットの時代まではハイヒールが流行っていました。

でもネオクラシックでは絶対ぺったんこ靴。

  • ヒールなし
  • 靴の先はスクエア
  • 靴ヒモの結び目は足内側、アーチのあたり
『夏を行く人々』『幸福なラザロ』のアルバ1794年 ファッションプレート

小さくて見えにくいですが、超貴重、よく見てください!

これ以外に靴の結び目がのっている画像がありません!!

短命!エンパイアドレスの歴史!

エンパイアドレスの歴史と作り方、

なぜすぐ廃れたかについてはココ↓

新古典主義ファッション、

エンパイア・スタイルドレスを

実際に裏側まで検証したよ!

まとめ

ファッションデザインで重要なモデルの魅力の引き出し方について、でした。

これをカンタンにするたった一つの方法は、

たくさんの事例を頭のなかにストックすることです。

古代から現代ファッションまでを頭に入れます。

そしていろいろな女優俳優、モデルの顏をそのファッションに入れ替えてシュミレーションしてみるのが一番です。

 

アオキ
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