と言うご質問をよくいただきます。
でも一体何をどうマネすればいいんでしょうか?
そんな疑問にお答えする、無料ダウンロード集を作ってみました~~!!
目次
確実に絵が上手くなるための近道はマネ!巨匠も実践
実はあなたの絵を描けなくしているのは、『上手く描こう』
とするあなたの意識なんです。
それをなくすのには自然と上手い絵が出てくるまでマネするのが一番!
マネのマネはいけません
印象派タッチとかではなくて、もっと超写実的な絵をマネしましょう!
例えばマネの絵って印象派タッチでとらえどころがなくて難しいんです・・
とにかく本物や本を見て描くこと。
画家はみんなルーブル美術館でモナリザやミケランジェロの作品を模写していました。
でも今は模写目的のペンを持ち込むのにも大層な許可がいります。
それにルーブル美術館は遠いです・・
さっと始めましょう!
短時間で誰でも簡単に絵が上手くなるコツはパーツごとに描くこと!
なんだか難しい?
要するに人体は左右対称の正確な枠の中に入るということです。
そしてマネする対象の数を少なくすること。
つまり同じものを何回か描いて暗記することです。
写し絵も超有効!
自分の手ではなく
くらいの気持ちで描くことです^^
さ、A4トレーシングペーパー、A4のコピー用紙と2Bの鉛筆を用意して
早速スタート!!
※他者への配布は厳禁でお願いします。
手本はすべてA4になっています。
画家になるらもっと大きく描いたほうがいいです‥
後でなれてきたら自分で拡大しましょう!
絵の描き方手順
- 手本を印刷する
- トレーシングペーパーを重ねて写す!
- 慣れてきたらコピー用紙を重ねて透けにくくして写す!!
ペンタブで描いても濃さが調節できてイイ感じ。
ここでは基本の人体デッサンをマスターします。
基本がなくいきなりファッションデザイン画用の人体を描くと
- 時間がない人⇒見本にトレーシングペーパーを重ねて一回だけ写す
- 時間をかけたい人⇒さらに写さなくても描けるまで練習する
基本のギリシャ黄金比の人体比率をマスターする!
まずは基本の人体比率です!
まずはトレーシングペーパーを重ねて写してください。
補助線が複雑ですが、描いてみるとすぐに理解できます。
Hの縦線を引き、8頭身半に正確に等分し、平行な横線を引きます。
- Hの縦線の隣に身長分と同じ縦線を引く(正面向きの女性)
- 体各部位の高さを以下のように確認
- 1頭身目にあご。卵型で横幅の狭い頭を描く。1頭身目真ん中が目
- 2頭身目は脇の下、真ん中より下に肩
- 3頭身目はおへそ、ウエスト線、ひじ
- 4頭身目の真ん中に腰位置、4頭身目は股、手首は少し下
- 5頭身目は太ももの半ばより下、指先
- 6頭身目はひざ下
- 7頭身目はふくらはぎ下
- 8頭身目はかかと
続いて横幅を決める。
横補助線を引き、印をつけていく
- こめかみ~こめかみを頭幅とする
- 頭幅の2倍が肩幅、横線を引く
- ウェストは腰幅より狭く
- 腰幅は肩幅より狭く
最後に各部分の位置を決める。
- 胴とウェスト、腰の縦線を箱型に描く
- 関節を入れて手足の縦線を描く
- 共通の位置の横線に注意して次の横向きの人体図に移る
- 目、肩、ウエスト、ひざ・・すべての位置は固定
肉付けされた人体比率はコレ!
各部位は「人体比率、ギリシャ黄金比」と同じ。
人間は丸みをおびているので補助線も丸く!
ここまで一回以上トレーシングペーパーを重ねて
写してみよう。
続いて体の各パーツを要素分解して練習!
目の描き方
とにかく比率を守ってまあまあ描けるようになったら、次のパーツへ!
パーツごとに描けるようになったら全体を描くことに進みましょう!
まずは目の要素分析!
無料プレゼント教本から手本をダウンロードしてなぞり描きしてください。
- 中心点線を引く
- 左右の目と目の間(A-B)は目の幅(A’-B’)と同じ
- 左右の目のパーツの高さをそろえる
- 眉山、眼がしらは一直線上に
- 眉尻、目じりも一直線上に
写実的な目の描き方
目の要素分解の図のように
薄く定規で補助線を入れてから正確に描いてください。
お好きな目をどうぞ!
この上の手本は見て描く場合にタッチまで見えるようにPDF化しました↑
こちら上は紙を重ねて写しやすい濃い目です↑↑
鼻の描き方
鼻は顔の中で唯一3Dで立体的な部分です。
一見立体的に描くのは難しいのですが
要素分解すれば大丈夫!
鼻の要素分解
- 鼻は3つの円で構成されている
- 真ん中に大き目、左右に小さめの円
- 鼻をナナメから見る場合小さめの円が真ん中に移動する
いろいろな角度から見た鼻コレクション
鼻は顔の中で唯一3Dで面白いので、いろいろな角度から描いてみてください!
- 中央の円はそのまま
- 脇の小さい円を真ん中に移動させる
口の描き方
口は左右非対称に良く動かせます。
なので基本のシンメトリーのカタチを覚えたら
比率線をずらして上下左右非対称の口を描くと面白いです!
口の要素分解
口は
- 長方形を縦に2等分したラインが唇の開く部分の下側
口の描き方の基本形から写実へ、グラフィックへ
- 真ん中の列の口のカタチを全部描きます。
- 左側の写実的に肉付した口を描く
- 右側のグラフィック的に肉付した口を描く
口の位置を知る
続いて口と鼻の位置を覚えます。
口の輪郭、下は口と鼻の比率、写実的な口、と進みます。
まず開いた口を要素分解して描きます。
続いて口の輪郭を取ります。
下は口と鼻の比率図。
陰影をつけた口といろいろな角度から見た口
口は顔の中で一番良く動き、カタチを変えます。
いろいろな角度から見た口を練習してみよう!
いよいよ顔全体を描く!
今まで描いたパーツを全部合わせるだけです^^
顔の要素分解
顏にも正確な比率が。
まず定規を使って縦長方形を描きます。
- 面長くんなら長方形の横幅はせまく
- ふっくらちゃんなら幅は広めに
図①
a 頭のてっぺん
b あごの下
c 髪の生え際
d 眉の上、眼孔の上
e 鼻下
a、bを縦に2等分した線が目のライン
c、bを3等分したのが眉の上側と鼻下
- 鼻下とあごまでの縦線を2等分して真ん中が唇の下
- 更に鼻下から唇の下までを2等分した線より少し上が上唇の上側
- 目のラインを横に5等分して2と4が目幅、3が目と目の間と鼻幅
図②
- 顏幅を3等分した幅が口幅
- 耳の高さは眉尻から鼻下まで
- 鼻は大き目の円を中心にして左右に二つの小さめの円
図③
- 黒目は口幅の少し内側
- 目口鼻を細部まで入れる
いろいろな角度から見た顏
顔と髪の毛
顔に髪の毛をつけてみましょう。
髪はやわらかくてとらえどころがない‥
まずできるだけジオメトリックにカタチを取って。
それから1本づつ髪の毛を描いていきます。
つむじから毛先へ、生えている方向に描きます。
頭と首
仕上げに頭と首まで描きましょう。
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