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5章ファッションデザイナーとしてスタート、そして人生初の挫折!しかも特大

ファッションデザイナー
ファッションデザイナー

わたしはここまでわりとすんなりキャリアをつめました。

アオキ
アオキ
ところが人生初の大打撃!

生まれ初めての挫折、しかも超特大が待っています‥

ファッションデザイナーでスタートできたたった一つの理由とは?

まずはファッションデザイナーとしてスタートしたことから。

有名デザイナーの下10年修行したわけではありません。

超高額有名なファッション専門学校にも行っていません。

アオキ
アオキ
ファッションデザインもやってみたいな~ 

と思っている時にある出会いがあったから‥

ある日見かけたウィンドウのドレスがあまりにも素敵だったので、入ってみたお店。

アオキ
アオキ
そこは元ヴァレンティーノのAランクパタンナーのアトリエ !

私はそのころ女優さんたちから「こんなドレスが欲しい!」と言われるように。

プロフィール5製作中 アオキナオカ

作ろうと考えていたドレスのデザインを話すと彼女は即、縫製を申し出てくれました。

アオキ
アオキ
チャンスに出会ったからそれを絶対つかむ‥

たったこれだけが自分のブランドを立ち上げられた経緯です。

プロフィール5ドレス デザイン アオキナオカ

でも

アオキ
アオキ
自分のブランドを持ちたいな~

と思っていなければシャネルやグッチのパターンナーに出会ったって仕事を頼んだりしません。

目標を明確にするとやってくるチャンスがわかります。

 

ドレスを作るのには8人くらいのお針子さんが必要。

それが彼女のおかげで即チームを作ることが出来ました。

プロフィール5装飾製作中 アオキナオカ

これらのドレスはレッドカーペッドやスチール写真撮影など、女優さんのご用達に。

需要があったのでキッズドレスのラインもスタートしました。

この辺りはデザインの基本で

アオキ
アオキ
作りたいものよりも求められているものを作る 

と言うので正解だなと思いました。

我々デザイナーは自己表現を追求するアーティストとは違うので。

どうしても初めに需要ありきです。

そしてデザイナーとして十分に稼げるようになってから自分の作りたいものを作ればいいのです^^

人生初の挫折、しかも特大に遭遇!

プロフィール5ドレス デザイン アオキナオカ

順風‥

でした。

ところがだんだん夫とかみ合わなくなってきて‥

アオキ
アオキ
夫はわたしが外で働くことにすこ~しづつ反対するようになって行ったのです‥

もちろん結婚する前からデザイナーとして働いていました。

なので当然夫の理解はありました。

息子が生まれたころは父親もお世話をしていました。

そもそもやさしいの子供が好きな人だから結婚したんです!

夫はイタリア育ちアラブ系。

アラブ妻たちに

「アラブ系夫というものは子供が生まれると誰もが先祖返りするよ」

とは言われましたが‥

アオキ
アオキ
まさか自分に??

アラブ人に先祖返りした夫は私をコントロールするように‥

さらにそのころからイタリアには不況の波が。

自由業の夫も大打撃。

でも私はデザイナーとして家族を十分養っていけるくらいの稼ぎはありました。

アオキ
アオキ
それが男子としての立場の気に障ったんでしょうか??

プロデューサーからのオファー電話を切られ、スマホをたたこわされる

夜間撮影の時子供たちを見ててというとスゴイ文句を言われるので、連れて行きましたとも

家事を後回しにして制作してると「妻として母として役立たず!」と罵られる

大勢の前でアーティストなんて大嫌いだと怒鳴られたことも‥

働き盛りの仕事も十分にあるデザイナーとして働けるのに、どうしようもない家庭の事情で働けない

アオキ
アオキ
そんな状態になったことが人生最大の苦痛でした

それでも仕事をセーブして何とかうまくやって行こうと努力。

ファッションデザイナー

子供たちが学校に行った後、時間があまっちゃったので壁を見つめて座っていたことも‥

168センチあるのに体重が40キロに‥

映画研究所時代からの友達がさすがにおかしいと気づき

「結婚に失敗することは誰にでもある。でもやってみないとわかんないし。やってみてダメだったらやり直せばいい。人生でやって失敗したことよりやらなかった後悔の方がイヤなんじゃない?」

と言ってくれた‥

ある真夜中、何かの話の流れで夫に「イスラム教徒にはなれない」と言うと平手打ち。

その時希望の光が見えました。

痛かったけどそれでやっとこんな状態を終わりに出来る決心がつきました。

あとは裁判、離婚、日本に帰国となります。

一時期デザイナー人生をあきらめて全キャリアをすてた‥

ファッションデザイナー

日本に帰国してからはデザイナー人生全部を捨てたくなりました。

いくらヨーロッパでキャリアがあったって

アラフォー

シングルマザー

日本で一回も働いたことない

美術系の学歴しかない

20年間日本不在

こんな人は誰も雇ってくれないんです。

アオキ
アオキ
スーパーのレジだってややこしくない明るい人の方が選ばれますよね ?

なんでイタリア行ったんだろう

なんでデザイナーなんかなっちゃったんだろう

自分のキャリアを本気で憎みました。

しばらくして何とかデパ地下のパートが見つかります。

うれしかった。

でも‥

アオキ
アオキ
何のために自分はイタリアまで行ってデザイナーになったの? 

作りたいのに描けるのに何やってんの?

このまま何もしないでおばあさん?

自問する毎日。

途中ウエディングドレスを作っている会社にデザイナーとして受かりました。

好きなものを作ってたっぷり年収!

でも土日祝絶対出勤。

アオキ
アオキ
子供たちは?

せっかくでしたがお断りしました。

しばらくして最愛の息子がイタリアへ旅立つことに。

日本では自分は上手くサッカー選手になることはできない

オレは絶対サッカー選手になる

ママのことは大好きだけどパパんちに行くね‥

そう言って旅立ったのは10歳の誕生日。

別れは本当に悲しかったけど息子が夢を追いかけるのを応援したい‥

わたしももう一度デザイナーとしてやってみよう

息子が思い出させてくれた夢を追いかける気持ち、大事にしよう

こうして日本でデザイナーとして生きていく決心ができました。

アオキ
アオキ
だれも雇ってくれないなら、自分で自分を雇えばいいんじゃない?

いつもフリーランスのデザイナーとしてやってこれたじゃない!

プロデューサーがいない今、必要なのは自分でビジネスを学ぶこと。

アオキ
アオキ
自分で自分をプロデュースすればいいんじゃない?

自分のことは自分ではげます!

こうして全く未知だったビジネスとマーケティングの世界へ。

日本では誰も雇ってくれなかったわたし。

それでもビジネス能力を身につけることが出来ると知りました。

気が付けばイタリアのスタッフもみんな待っていてくれました。

ファッションデザイナー

今ではイタリアと日本を行ったり来たりしながらデザイナーとして好きな仕事をしています。

アオキ
アオキ
息子にうどんやお餅を運んだりね

この時私が学んだビジネスについての知識を詳しく知りたい方は、コチラの記事をどうぞ。

デザイナーとして独立して稼ぎたいあなたへ

デザイナーとして独立して稼ぎたいあなたの助けになります。

ここまでお読みくださってありがとうございます^^

最後に‥

私のキャリアは見栄えがして”なんかすごそう”に見えますが幼い時からの経済状態や、コネが全くなかったことなどはごくフツーです。

アオキ
アオキ
ではなぜわたしがイタリアでデザイナーになれたんでしょうか?

フツーの私がデザイナーになれたのはアイデアの素をたくさん持っていたから!

わたしがとんとん拍子にヨーロッパでデザイナーになれた秘密は・・?

アイデアの素をたくさん持っているからです。

  • 日本の友禅染と着物デザインの知識
  • 膨大なファッション史の知識

これらはアイデアの素なのです。

デザインとはすでにあるものをより使いやすく、より今の人々の需要や流行に合わせてノベーションするだけ

アオキ
アオキ
デザインとは新しく発明することではありません 

ところでアイデアの素ってどこに転がっているんでしょうか?

だいたいクライアントさんの要求って千差万別過ぎて、いちいち要求に応えられますか?

アオキ
アオキ
答えは歴史の中にあります

歴史の中にヒントを求めれば

  • アイデアが枯渇する
  • アイデアが浮かばない・・

そんな悩みとは無縁に。

 

しつこいですがデザインは需要ありきです。

クライアントさんの要求に応える、これだけです。

 

映画なら映画監督の要求に応えて衣装をデザインする・・

シナリオを読んで、100個くらい衣装アイデアを出す。

そうすると監督と具体的に話し合えて、デザイナーと監督の共通ワードみたいなものが出てきます。

そこから衣装デザインを深堀して固めていきます。

 

100個のアイデアの素はファッション史から出てきます。

アオキ
アオキ
まりアイデアの素をたくさん持っている人が優秀なデザイナーとして仕事がたくさんあるんです 

私がハリウッド映画で働ける理由は日本の伝統工芸から西洋のファッション史までのアイデアの素があるから。

これってヨーロッパではすごく差別化されているんですよ

ファッション業界で稼ぎつづけるために必要なのはマーケティング力!

デザイナーとして尽きないデザインのアイデアの出し方は上記です。

もしあなたがデザイナーとしてアイデアはあるけれど、あまり稼げていないならそれはマーケティング力が不足しているからかもしれません。

以前の私のように。

デザイナーとして稼ぐには、

自分がデザイナーとしてその仕事が出来ると世の中に広めなければいけません。

 

そしてより多くの収入を得るためには『人と同じ程度にデザイン出来る』ではだめです。

『他のデザイナーと差別化』出来ているから、

クライアントさんはあなたに仕事を頼む理由があるのです。

 

デザイナーに絶対必要なもの、それはマーケティング力です。

マーケティングとは広める事です。

差別化出来ている自分を広める力。これがとても大事です。

 

この力はファッション史専門学校で徐々に明らかになっていきます。

 

私には膨大なファッション史の知識が溜まってしまいました。

イタリア国立古文書館から直接いただいた超貴重資料なども持っています。

これを一個人で所有しておくのはもったいないと思うので公開しています。

 

ファッション業界で稼ぐためのファッション史専門学校でぜひ

アイデアの素をためていってくださいね!

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